2006年07月25日

進級テスト!!

小雨の降るなか
しつけ教室へ行ってまいりましたわたくしたち!

しつけ教室は8月が夏休み
本日前期最後の訓練日 尚かつ進級テストなわけで…
ドキドキ ソワソワ

まずは テスト前に復習を兼ねた訓練
…すると ですね
やってくれました ネロ様…

本領発揮!!
どう猛っぷりを見せつけ
がぶがぶ犬に大変身!!

訓練士さんが駆け寄ってくださり
わたしはチェックの入れ方を伝授していただくことに

そしてなんとか訓練再開
したのもつかの間 テストの時間(…はやすぎる(汗)

しかし シットステイのテストは完璧★
大分落ち着いてきてくれたかな?
この調子でヒールもうまくいくかな?

…なぁんて 期待をしてはいけないのがネロ様
ヒール スタンドのテスト中に またもやがぶがぶ犬に(涙)
勘弁してほしいです まったく
おまえは進級したくないとみた…!!

教わった通りにチェックを入れ 
なんとか テスト修了


結果は
というと
何故か(?)



合格〜!!!!!



一度はがぶがぶ犬に呑み込まれそうになりながらも
「おねえちゃんががぶがぶ犬のネロをちゃんとコントロールして
 テストに戻ることが出来たから合格よ」
だそうです

わたしのお手柄でしかない合格!
不合格でもおかしくないけど合格!
ギリギリだろうがなんだろうが合格!(しつこい)

ピンク組から黄色組に昇格!!
ああ…(うっとり)

でも「コントロールするのが大変になるのはこれからよ」
とのお言葉も頂戴しまして「で ですよね…」とどもるのそれもわたし

とにかくよくやった!!(どう猛だったけど)
とにかく帰りに実家へ寄ろう!!(合格の報告をするために)

060725_132555.jpg
実家にて わたしが昼食をとる間 
窓の外でお待ちになっていらっしゃるネロ様
どう猛だったネロはどこへやら 賢くお座りなんてしちゃってまぁ
「ここはトムにゃんの縄張りだから俺は入らないって決めてるんだ!!」
らしいです(本当のところは 叱られるから でしょうけれど)

下にぐじゃぐじゃ敷き詰めているのは 新聞広告…
ネロのよだれ避けで御座います(汗)
うまそうな匂いにつられ よだれだけはとまりません…

実家を出る頃 朝の雨が嘘のような晴天!!
そんな素敵なお天気にネロはご機嫌な様子で
車のなか 一度も吠えることがありませんでした(奇跡…!!)
060725_150845.jpg
携帯カメラを向けても 知らん顔 
そこまで別犬のようにならなくてもいいのに…(笑)

帰宅後は お風呂!!ネロ様洗濯開始!!
浴室では 常に 別犬のように大人しいネロ様
扱いやすくて助かります本当
こういう一面もなくっちゃね ネロ様…
たまにはわたしに楽させて頂戴よ

朝から動きっぱなし おまけにお風呂にまで入っちゃったネロ様は
「テンションがひとつもあがらない」らしく
何をされてもいいのだそうです
meisai1.jpg
ブランケット かぶさったまま 静止…
meisai2.jpg
眉毛 さがりすぎじゃない…?
もー いいから さっさと寝れば!?とわたしから一言

すると
meisai3.jpg
…(笑)ブランケットを丸める元気もないそうです
しかしそこは人間様のベッドでは…!?
…まあいいや(甘い!?) 
ゆっくり休んで明日からの晴天(?)散歩にそなえようじゃないか
(もうそろそろ梅雨明けかな?)
お疲れ様!一人と一匹!

ニックネーム sao at 17:15| Comment(17) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

家庭訪問(訪問訓練)

月曜日 しつけ教室でもお世話になっている訓練士さん(和田先生)が
家庭訪問してくださいました
なんだか 友達が遊びに来るような感覚で
わたしは わくわく(やる気が足りない!?あせあせ(飛び散る汗)
先生が 我が家に到着すると
ネロは 『なんでこのひとここに来るわけー!?
でもこのひと好きだし うっれしーるんるん
と お気に入りの毛布をくわえてお出迎え(笑)
尻尾もおしりもフリフリぴかぴか(新しい)

でもネロ様? 
あなたの訓練をするために来てくれたのよ 先生はパンチ

それが分かってきた頃には
きょとんsoonしょんぼりsoonすねすねモード
と 変化してましたけど(笑)

----------

写真を撮れば説明しやすかったのですが
いつの間にかわたしもしんっけんに先生のお話を聞いちゃっていて
『写真撮っていいですかー?』と言うことを忘れていたため
今回は文章だけの更新です
(訓練中にそんな呑気な飼い主も駄目ですかねあせあせ(飛び散る汗)笑)

---------

先生の前では ネロはがぶがぶ犬にはならないし
興奮はしていたものの 攻撃性を見せることもなく
実態を見せることが出来ないまま
訓練は終わってしまったのですが…(残念バッド(下向き矢印)

噛まれることで コントロールが出来なくなるのであれば
口輪もひとつの手段だよ と
先生の持っていた口輪を(おやつで誘導しながら) ネロに装着!!
慣れないものの存在にがうがう暴れていましたが
おやつを目の前に出されると 
口輪のことなんてすっかり忘れておりました(単純Clap
(口輪に慣れた子は 口輪をしたままのほほーんとしているそうです)
・口輪を装着した状態で 体中を触りながら褒める!
・噛む状況下になる前に口輪を装着 確実にコントロールをする
これを実践してみようかと思います
確かに可哀相に見える光景
根本は解決されないようにも思えるかもしれない
でも 完全にコントロールする
沢山褒めることで 信頼関係を築くことが出来ればるんるん
(そして しつけ教室でも頑張っていけば!!)
口輪なんて必要もなくなるはずグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ネロのなかで 口輪=楽しいこと になれば
ほかのしつけでも役に立つかもしれないひらめき
最初はネロも嫌がるでしょうし
えー…口輪なんて…と思われる方も多いとは思いますが
ネロにとって辛いものにはしないつもりですし
よければあたたかく見守ってやってください晴れ
(説明下手なので うまく伝わっているか不安ですがあせあせ(飛び散る汗)


もうひとつ
『マット』というしつけをするといいよるんるんとのお言葉
これはK9クラブのオーストラリアの先生(だっけ?)
おすすめの方法だそうで 
『落ち着きのない犬』には効果的らしい(笑)
『マット!』というコマンドをかけ 
あらかじめ用意しておいたマットの上で 
じっとしているようにしつけるやり方Good
『マテ』『ステイ』というようなコマンドではなくて
マットの上に落ち着きなさい みたいな意味合い(だと解釈ひらめき
『マット』は 毎日5分ほど2セットくらいを目安に
やってみたいと思います(そのくらいがちょうどいいそうです)
これが出来るようになれば マットさえ用意していれば
どこでだって 落ち着いていられる子になるんだとか(ガンバロー)


と くどくど説明ばかりの日記になりましたがあせあせ(飛び散る汗)
今まで実践していなかった新しいしつけ方法を聞いたわたしは
少しだけ余裕を取り戻せたような気がします手(チョキ)
頑張ろうっていう気持ちになれたというかGood
ちょっと面白くもなってきましたるんるん

ほかにも 他愛もないこと 既に知っている知識についても
改めて 意見をいただくと
そうそう!そうだったな!
と 素直に聞くことが出来てぴかぴか(新しい)
来ていただけてよかったぁぁぁぁああexclamation×2と思いましたるんるん

勝負はこれからexclamationだし まだ先は長いので
やっぱり凹むことも多々…だとは思いますが
気合入れ直すぞー手(チョキ)


と 張り切っていた矢先
今朝 しつけ教室の時間割を間違えてしまいましたダッシュ(走り出すさま)
到着しても 訓練しているのは 上のクラスの方たちあせあせ(飛び散る汗)
(7・9月は特別時間割だそうで 
 休んでいたわたしは知らずに居たのですー)
そんな間抜け〜なことをしてしまったのですが
会長が 特別レッスンをしてくれるよう
訓練士さんに指示(?)してくださりぴかぴか(新しい)ラッキー
一時間ほど個人レッスンをしていただけました〜Clap
得した気分顔(イヒヒ)
来週は 間違えないようにしなきゃ!!

でぐまママにもネロは名前を覚えてもらっていましたよぴかぴか(新しい)
問題児だってこともたまには役に立つなぁなんてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニックネーム sao at 16:28| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

育犬ノイローゼ

眠れないので
育犬ノイローゼに関する記事を読みあさっていた
駄目飼い主ですたらーっ(汗)
あああ 本格的にノイローゼなのね わたし
記事に共感するばかりでした目あせあせ(飛び散る汗)
わたしより酷く落ち込んでいらっしゃる方もいて 思わず涙


先日 母と電話で話した際に
「あなたがそんなふうになってしまうなら
 ネロは里子に出さないといけないよ」
と 言われてしまいました
(勿論里子に出すことなんて 全く考えていませんよ
 母も わたしを心配しての発言ですので…あしからずあせあせ(飛び散る汗)


訓練士さんがくるまであともう少し
そのもう少しが キツイバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


それで 今日は気分転換にまいまいさんのところへ
遊びに行かせていただきましたるんるん
まいまいさんのご家族は とても優しくて
根気強くネロとも接してくださるので もうホロリホロリ
ま〜ずちゃんも可愛くて ネロにも沢山ご挨拶をしてくれるしぴかぴか(新しい)
ネロは わたしから離れようとしない臆病ワンコで
本当に手こずらせてしまいましたが 
また懲りずに遊んでくださる とのことひらめき
ま〜ずちゃんとネロの様子(写真)は また明日にでもupしますね


育犬ノイローゼになってしまってはいるけれど
それだけの思いをして育てているネロ
(わたしの気の持ちようではあるのでしょうけど)と
心が通ったとき のほほんとワンコライフを送ってきた方の何倍も
感動しちゃうだろうな黒ハート
ネロとの日々をもっともっと大事に出来るのだろうなぁるんるん
その日がくることを信じて 諦めないよわたしexclamation×2


バリケンで大人しく眠っているネロ眠い(睡眠)
(いびきはかいてますが 笑) 
隣の部屋のベッドにはあの子黒ハート
わたしもそろそろ眠ろう 
明日雨が降っていなかったら 実家にネロを連れて行こうかなGood
ニックネーム sao at 02:25| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

へこたれてます

0705.jpg


あの子が仕事へ行くのを見送って
ネロと散歩に出掛けたんだけど
30分で帰ってきました(普段なら1時間半は必ず歩くの)


何故かというとね
道路端で ネロが 本気で噛むから
噛みながら襲ってくるから


泣きながら帰ってきました もう号泣
毎日こんな散歩なのです(毎日泣いてるわけじゃないけど)
道路端で 愛犬に襲われている飼い主
…通勤のお時間だから 車もいっぱい


へこたれそうです
何度も何度もへこたれかけましたが 持ちこたえてきました
が… ね… げんなり


家へ入る前
足を拭く際にも毎回本気噛みをされていました
そのときの対処法は
手におやつを持って「おて」「おかわり」をしている隙に
足を拭く というもの


道路端では どうすればいいのでしょう
(ノーと言いながらリードを短く持ち 道路に押さえつけていますが)
そもそも 根本的に この噛み癖 どうすればいいのでしょう
本に書いている通り 訓練士さんに言われている通りの
躾をしているつもりなのに 
どうしてかな(できていないんでしょうね)


くだらないことでへこたれてるなぁ と 思われるかもしれませんが
本気で 大型犬育児ノイローゼだと思います


帰ってきて ネロのことを 部屋から閉め出しています
最近では 部屋でも 怒って噛むようになってきました
きのうは 訓練士さんが初めてお宅訪問をしてくださる日だったけれど
訓練士さんとお話する気分にもなれず 延期


最近 
ネロに対して笑顔を向けることが少なくなってきたような気がします
(勿論これからだって躾はやっていくし放棄なんてしませんけどね)
ニックネーム sao at 09:17| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする