2006年07月31日

花火とプール

お久しぶりのネロです こんにちは!!
07291.jpg

今日も一家は仲良しです
07292.jpg
冷めた目をしながら見つめ合ったりしています(何)

でもこの日のsaoは なんだかいつもと違う!?
部屋にいるくせに部屋着じゃないし
メイクもしてる っぽい!?
(普段はアイメイクを殆どしていませーん!)
しかも俺様も洋服とか着ちゃってる!!
洋服を取っ替え引っ替えされちゃってる!!(涙)
07295.jpg
そしたら…夜なのに 車に乗せられたー!!
(久しぶりの夜ドライブが嬉しかったのか全く吠えないネロ様)

---------

実は この日
3人(?)で初めての花火を見る記念すべき日だったのです★
到着するなり花火があがりはじめ
急いでネロを連れ 花火の見える防波堤へ
花火の ドドーン!!という音にも驚くことなく
ネロは花火を見ることなく(えー)
人間観察&人間様が持っているたこ焼きなどの匂いを嗅ぎまくり(汗)
目と鼻が忙しいネロ様
だけど ちょこんと座ってるネロ様
07294.jpg

肝心の花火はというと こんな感じ
kazahaya.jpg
間近であがる 沢山のキラキラ
そのキラキラが海を照らして とっても綺麗でしたよ

実際は ネロのことが気に掛かり
花火に集中!!は出来ませんでしたけど(汗)
なんにせよ 
ネロはネロなりに(人間観察を)楽しんでくれたようなので
よしとしますか!!
帰りの車内でもネロは夜風を浴びながら
清々しい顔をしていましたよ〜♪

ガソリンスタンドでは 
(セルフだったので)あの子がいなくなったことに驚いて
多少吠えましたが
ほんっとお利口でした 嬉しい!!
07296.jpg
俺はここにいるぞー! とネロに合図を送るあの子♪

----------

翌日も花火を控えていたけれど この日の花火とは規模が違う
花火客もいっぱい!
流石にネロを連れていくのはまずそう…
わたしだって浴衣を着たい!!(ネロを連れてたらムリ〜)

なので翌日は早起きをして まず散歩!!
お次に 先日ホームセンターで購入した ネロ用プール遊び!!
わたしとネロが散歩に行っている間にあの子が準備をしてくれていて
帰宅するなり 一目散に!
ネロ…ではなく わたしがプールへ!!(笑)
07301.jpg
なんでこんなものがお庭に!?これ何!?
と ネロは怖がって入らないの(ほんっと弱虫〜 笑)
073002.jpg
よっこらせ っと… ネロ恐る恐るプールへ
07302.jpg
慣れてくると プールをガシガシ掘り始めるネロ様(破れる〜 汗)
そこであの子とわたしが交代!!
あの子は容赦なく ネロにシャワーをかけ始める(笑)
07303.jpg
ネロの興奮度も徐々に上昇し
07305.jpg
今にもシャワーに食らい付いてきそう…!!
そして予想通りの結果に(笑)
07304.jpg

わたしはこのあと 美容室で髪のセットと
呉服店での着付け(無料だったの〜♪)が待っていたので
ふたりを置いて 部屋へ戻りましたが(メイクしなきゃ!)
庭からは ふたりの暴れっぷりをあらわす声やら音やらが聞こえてくる
わたしも混ざりたい〜〜衝動を抑えながら用意用意
と ふと窓の外を見てみると
ずぶ濡れになったふたりの姿(汗)
ネロ様はあの子に抱っこしてもらってるんだけど 
水が滴り落ちてるし…!!
お風呂へ直行〜!してもらいました(笑)

----------

番外編(?)
女の子になったネロ様
060729_232547.jpg
フリフリなの着てる!!(笑)
下に敷いてあるのは 以前友達が持ってきたブランケット
穴だらけになっちゃいました(涙)
たまには女の子になってね!ネロちゃん♪

ニックネーム sao at 11:42| Comment(8) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

進級テスト!!

小雨の降るなか
しつけ教室へ行ってまいりましたわたくしたち!

しつけ教室は8月が夏休み
本日前期最後の訓練日 尚かつ進級テストなわけで…
ドキドキ ソワソワ

まずは テスト前に復習を兼ねた訓練
…すると ですね
やってくれました ネロ様…

本領発揮!!
どう猛っぷりを見せつけ
がぶがぶ犬に大変身!!

訓練士さんが駆け寄ってくださり
わたしはチェックの入れ方を伝授していただくことに

そしてなんとか訓練再開
したのもつかの間 テストの時間(…はやすぎる(汗)

しかし シットステイのテストは完璧★
大分落ち着いてきてくれたかな?
この調子でヒールもうまくいくかな?

…なぁんて 期待をしてはいけないのがネロ様
ヒール スタンドのテスト中に またもやがぶがぶ犬に(涙)
勘弁してほしいです まったく
おまえは進級したくないとみた…!!

教わった通りにチェックを入れ 
なんとか テスト修了


結果は
というと
何故か(?)



合格〜!!!!!



一度はがぶがぶ犬に呑み込まれそうになりながらも
「おねえちゃんががぶがぶ犬のネロをちゃんとコントロールして
 テストに戻ることが出来たから合格よ」
だそうです

わたしのお手柄でしかない合格!
不合格でもおかしくないけど合格!
ギリギリだろうがなんだろうが合格!(しつこい)

ピンク組から黄色組に昇格!!
ああ…(うっとり)

でも「コントロールするのが大変になるのはこれからよ」
とのお言葉も頂戴しまして「で ですよね…」とどもるのそれもわたし

とにかくよくやった!!(どう猛だったけど)
とにかく帰りに実家へ寄ろう!!(合格の報告をするために)

060725_132555.jpg
実家にて わたしが昼食をとる間 
窓の外でお待ちになっていらっしゃるネロ様
どう猛だったネロはどこへやら 賢くお座りなんてしちゃってまぁ
「ここはトムにゃんの縄張りだから俺は入らないって決めてるんだ!!」
らしいです(本当のところは 叱られるから でしょうけれど)

下にぐじゃぐじゃ敷き詰めているのは 新聞広告…
ネロのよだれ避けで御座います(汗)
うまそうな匂いにつられ よだれだけはとまりません…

実家を出る頃 朝の雨が嘘のような晴天!!
そんな素敵なお天気にネロはご機嫌な様子で
車のなか 一度も吠えることがありませんでした(奇跡…!!)
060725_150845.jpg
携帯カメラを向けても 知らん顔 
そこまで別犬のようにならなくてもいいのに…(笑)

帰宅後は お風呂!!ネロ様洗濯開始!!
浴室では 常に 別犬のように大人しいネロ様
扱いやすくて助かります本当
こういう一面もなくっちゃね ネロ様…
たまにはわたしに楽させて頂戴よ

朝から動きっぱなし おまけにお風呂にまで入っちゃったネロ様は
「テンションがひとつもあがらない」らしく
何をされてもいいのだそうです
meisai1.jpg
ブランケット かぶさったまま 静止…
meisai2.jpg
眉毛 さがりすぎじゃない…?
もー いいから さっさと寝れば!?とわたしから一言

すると
meisai3.jpg
…(笑)ブランケットを丸める元気もないそうです
しかしそこは人間様のベッドでは…!?
…まあいいや(甘い!?) 
ゆっくり休んで明日からの晴天(?)散歩にそなえようじゃないか
(もうそろそろ梅雨明けかな?)
お疲れ様!一人と一匹!
ニックネーム sao at 17:15| Comment(17) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

雨上がりドライブ&海

金曜日 雨があがったので ネロを車に乗っけて
実家へ遊びに行きました

ameagari1.jpg
車内 初めはご機嫌なネロ
外に興味津々 平和だなぁ お願いだから吠えないでねー

という 思いも虚しく いつものこの風景へと早変わり
どんなふうに吠えていらっしゃるのか 動画にしてみました



ガーンでしょ(涙)
実家に到着するまでにへとへとになりましたよー

でね 実家でも ぬかるんだ土を踏み締めるなり
がぶがぶ犬へと変身なさるわけです
わたしと弟 ドロドロ(汗)
弟が一生懸命ステイの練習をさせてくれるんだけれど
練習が終わるなり わたしに飛びつき 悪魔に…

あーもう!おまえ連れてくるんじゃなかった!
と言いつつ ドロドロついでに 風もないし 雨もあがってるんだから
海へ行こう!海だ海!
と ネロを近くの海へと連れて行くことに


ameagari2.jpg
流石雨上がり きったなーい海! 
でも ネロは落ちていた枝に夢中

そして 初めて犬かきして泳ぎました!!
感動〜〜♪
でも ライフジャケットを着用していなかったので
その一回きりにして 次回に持ち越すことにしました

あとは 近くに枝を投げて ジャブジャブ!


海が綺麗だったら文句ないんだけどなぁ

そうそう 今日 注文していたライフジャケットが届いたので
次はどこまででも泳げるよー♪楽しみ!!

ameagari3.jpg
リードも弟の手も服もドロドロ
なんだか挑戦的な目で弟を見つめるネロ

まだまだジャブジャブしたそうだったけれど
雨がパラパラ降ってきたので 退散!!

このあと 家に帰ってからネロを洗うのにまた一苦労
みんなドロドロになった海でした
ネロ様 少しはストレス解消したかなぁ
ニックネーム sao at 11:42| Comment(8) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どう猛犬とのたたかい!!

今日も雨 
散歩に連れて行くのは億劫だけど
明日はしつけ教室での進級テスト
練習しとかないとね ネロさん 今回の進級テスト
既にきわどい判定だから(汗)

歩行練習をしているときに
どうしても地面の匂いを嗅いじゃって
思うように歩けないのです
本番に強いって信じてるけどねっ
(今までそれでなんとかやりすごしてきたネロ様)

でね 傘をさして お散歩開始!!
と 途端に がぶがぶ がるるる犬に変身
道路だろうが 歩道だろうが 公園だろうが お構いなく…
傘に噛み付きわたしに噛み付き 水たまりに突進しては 狂いっぱなし
全力で 阻止して でもでも おさまんなくて
おさまったと思って歩いてたら 直後にまた 噛み付いてきて
の 繰り返し
nero0724.jpg
↑これね 先日海へ行ったときのドロドロネロ
今日のわたしは このネロと同じように 
顔までドロドロになりながらの散歩 てゆうか 喧嘩(汗)

通りすがりのひとが その光景を見て悲鳴をあげてさ
『誰か呼んできましょうか』って(涙)
呼んでくるって誰をだよ…(汗)
『大丈夫ですから!!』と言いながら格闘…
傘を捨てて帰りました(傘を噛んで身動きが取れなくなったの)

もー わたしの足流血
手の甲 みみず腫れ 腕 足 あざになってる…(涙)
ネロは何が嫌なのかなぁ
水は好きな筈なのになぁ
雨は嫌いなのかな
教えてよ ネロちゃん

散歩中 わたし ゼーゼー呼吸もおかしくなってきちゃって
帽子を深々とかぶって 帰宅 ヨレヨレ
おまえのせいで あたし朝からテンション急降下ですけど!?
ネロをサークルに入れ 居間で煙草を吸って 気持ちを落ち着け
やっぱり気分転換に ブログ更新

まさか口輪をつけたまま散歩は出来ないし(したくないし)
雨の散歩でこんなふうにネロも嫌な気持ちになるなら 可哀相
やっぱり雨の日や 地面のしめっている日は散歩 出来ないのかな

明日のしつけ教室では 
どんどん暴れてわたしに噛み付いてほしいですけど!
そうすれば 訓練士さんに 実態を見ていただけるから
もー こうなりゃ テストなんてどうでもいいから
明日は思いっきりどう猛になりなさいネロ

こんなふうに落ち込んでばかりで
あの子に負担をかけるのも本当に嫌
あの子にも本当は 服従訓練 歩行訓練 
協力してもらわなきゃいけないんだけど
室内でのみの協力 してもらうくらいしか出来ない
外ではネロのストレス発散を いつも提案してくれるのだし
それだけで 感謝だしね

今ね あの子が電話をかけてきてくれて
仕事が終わったら俺が散歩に連れていってみようか
って提案してくれました
いつも気に掛けてくれて わたしは本当に救われてる

060724_104711.jpg
今 ネロはサークルのなかで 吠えることもなくじっとしてるの
反省しているのかな 哀しい気持ちになってるのかな
何がいけなかったのか 理解出来るかな 出来ないかな

そろそろ 出してやろうかと 思うよ
ニックネーム sao at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

おうち トイレ

今日はあまりの土砂降りに
お散歩をさぼらせていただいております

布団ばさみをガジガジに噛んでみたり
掃除機にガウガウ言ってみたり
階段ぎりぎりのところに置かれたおやつを必死で取りに行ったり
散歩に行かなくてもネロは忙しそうですけれど(笑)

やっぱり散歩に行かないと
夜 あの子が帰ってきてからの暴れっぷりに拍車がかかるのよね

----------

ネロには 家のなかでも 
おしっこ&ウンチをするように躾けてあるのですが
臭い…臭い…!!
ベランダのある家なら ベランダにトイレを置くんだけどなぁー
お風呂場が近かったら お風呂場に置くのも手ですよね
将来的に 足腰よわっちまうネロ様を思うと
外だけでトイレを済ませるように躾けるのは可哀相かなぁ
と 思ってはいるんだけど
やっぱり…どうしても…臭いー!!

電気式(?)で袋が密封されるゴミ箱!!あれが欲しいー!!
昔は ネロのトイレシートを取り替える度に
汚れたシートを庭に置いてあるゴミ箱まで運んでいたんですけどね
面倒臭くて いつの間にか二階のゴミ箱に(汗)

ouchi.jpg
あの子力作の屋根付きサークル(今やボロボロ 呼び名:おうち)
手前に黒い物体(ネロ)が見えますが
その黒い物体がのっかっているのが わたしたちのベッド
サークルの隣にベッド
寧ろ…トイレの横にベッド!!
ネロが我が家にやってきた当初は
あまりのウンチ臭さに何度も目を覚ましたものです(汗)
そんな朝は 目を開けると必ず
ウンチまみれのネロが駆け回っておりましたよ(涙)

ouchi2.jpg
まあ 今は
奥に写っているバリケン(呼び名:ハウス)で
眠っていただいているので
(というかサークルで寝たとしても)
夜中にトイレへ行くことはないのですが
(時々 昔を思い出しては 今のこの状態に感動しているわたし…笑)

バリケンの前に置かれている扇風機は
ネロ様蒸し暑さ解消扇風機でして 朝まで付けっぱなしにしてあります

あああ 部屋のなかにウンチ臭
お香で誤魔化す日々…!!(なんか汚いなー)
来客時 お香を焚いていなかったことに あとで気付いた時には
奇声を発しながら悔やむわたしです(汗)

----------

外でしかおしっこ&ウンチをしない子で
家に庭がなかったりしたら(マンションなどで)
こんな土砂降りでも 
必ず散歩に行かなきゃいけないのよね(当たり前か)
迷彩レインコートを 明日あたり活躍させようかなー
雨の日は 更にがぶがぶ犬になるネロ
出来れば外に連れ出したくないんだけどね(汗)
とは 言っても お外が恋しいよなー ネロー
ニックネーム sao at 15:46| Comment(16) | TrackBack(0) | Nero | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスレチック

土曜日 無言のあの子(?)に連れられ 到着したのは
愛媛では いろ〜んな噂のある大谷池
そしてえひめ森林公園内にある アスレチック!
あの子もわたしも小学生時以来の場所です
でも 『犬は駄目なんじゃない?』 なんて言いながら受付へ
すると受付のおじさんから 『構わない』 と 許可が★
よかったー 一安心

ootaniike.jpg
では スタート!!
一家力を合わせてゴールを目指しましょう!!

この日は曇り空だったので 暑さもそれほどではなく…
のはずが 歩き始めてすぐに 人間は汗だく
ネロは ピョンピョン元気!!

懐かしいアスレチックを見たわたしは 
タオルを首に巻きつつもやる気満々
ootaniike1.jpg
ほらこの通り(笑)
何やってんの〜?って顔でネロが見てましたけど…

関係ない!!楽しまなきゃ損損 折角誰も居ないんだし
ってことで
ootaniike02.jpg
…ってはしゃぎ過ぎかなわたし(汗)
ネロ わたしのことなんか見てないじゃんー(涙)

そんなことより 
俺様は喉がかわいたのだ!!
だそうで…
0715kawa4.jpg
この水は飲めませんって書いてあったんだけど(笑)し〜らない〜

そして
アスレチックよりボールだぜー!!
だそうで…
ootaniike5.jpg
あの子を撮っていたわたしの元へ猛ダッシュ

人間様はドリンクを持参するのを忘れ へとへとなのに
ネロ様だけ 潤っちゃって
ootaniike6.jpg
早く行こうよ隊長〜
と 急かす急かす

仕方ないので先を急ぎあの子もアスレチックに挑戦!!
ootaniike7.jpg
あの子は昔ぜーんぶ制覇したんだそうですよ(結構難しいのよー!!)
わたしは運動音痴なので
ま〜ったく制覇できませんでしたけどっ(笑)

ootaniike8.jpg
もう飽きたネロ様…

というところで ゴールでした
全行程1時間以上かかるし 山をのぼったりくだったりで
結構な運動量 おまけにアスレチックにも夢中になっちゃって
なのにわたしはサンダル(笑)失敗した〜!!
でもいい汗かいたよ!!

----------

ネロが 後部座席で自由に出来るように(吠えないように)と
あの子が試行錯誤しながら 車にネットを取り付けてくれたのですが
そう思うようにいかないのがネロ様
ネットは一日の命でした(涙)

ネロはどうしてもわたしたちのそばに来たい様子で
シートを掘ろうとしたり ネットに鼻を突っ込んだり(汗)
ついには こんな格好に…
ootaniike0.jpg
これね ただ顔を出してるだけじゃなくて
体はわたしの肩に乗っかってるの
足はネットで突っ張ってる…
そこまでしてくっつきたいのね(汗)
猫サイズなら微笑ましいけれど 
あなたの図体じゃぁ… 
ほら!!擦れ違う車に乗ってるひとたちが笑ってるよ〜

再びドライブハーネスに繋がれるネロ様
折角自由に動き回れるようになるところだったのにー
自らチャンスを潰すとは流石だね(笑) 

----------

ネロの散歩には全力で取り組むわたしたち
散歩=お出掛けになっちゃう週末
それでもわたしたちは 自分たちのデートもしなくちゃ
気が済まない!!
散歩でどれだけ疲れても 帰宅すれば即座に着替え
再び車に乗り込みます(執念!?笑)

しかしそこにあるのはひどくやつれたふたりの姿…(笑)
ootaniike9.jpg
自分撮りなのにこの表情(汗)

このあと午後11時までお外で遊んでおりました
大型犬を飼うと 人間も元気になること間違いなし!!(か?)

ニックネーム sao at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

saoの両親と♪お出掛け

また本日も 快晴ですね
暑い 暑い…晴れあせあせ(飛び散る汗)

散歩や家事を済ませたあと
わたしが 冷房をガッシガシにきかせたリビングにて
アクセサリーなんて手作りしていましたら
両親から お電話
『今ひとり〜?出掛けない?つめたぁいものでも食べにいかない?』
ひらめき
…でも 今晩は わたくし飲み会に参加ビール
ネロ様お留守番なわけで…
んー 遊ばせといてやりたいなぁ…
考えた結果
『つめたいものは食べられないけど… じゃぁぁあ 川に行かない!?』
ハイ!決定Clap

ネロを孫のように可愛がってくれる両親るんるん
この暑いなか
両親は勿論水遊びもしない
なのに 一緒に出掛けてくれました〜手(チョキ)
そして写真までぴかぴか(新しい)

0715kawa.jpg
あら わたしがメインになっちゃった(笑)

母が ネロ〜 ネロ〜 と呼んで 二枚目撮影!!
0715kawa1.jpg
今度は良い感じ!?

でもね 川サン 
川のくせに 水が殆どなかったのあせあせ(飛び散る汗)
快晴続きのせいだねー爆弾
もう少し上流に行けばよかったかな??

というわたしの考えは 必要なかったようで…
少しだけの水のなかで 
ネロはボールと枝を運んでくるのに夢中るんるん
水から出ようとしない犬(足)

でね ボールや枝を運んでくるたび
わたしの股の間に 鼻を突っ込んでくるのは 何故…?(笑)
0715kawa2.jpg
そこにボールを持ってこられても わたしどうしていいか
判断しかねますが!?
(普段から ひとの股に鼻を突っ込んでくる
 ネロ様 …いえいえ エロ様失恋

と ネロの顔を見ると 
あれ?
鼻のあたりの毛が なくなって る …!?
0715kawa3.jpg
(↑わかりにくいですが)

わたしが 川の段差(以前の滝の部分)を
よいしょっとのぼったら(ネロはのぼれない高さ)
ネロ様 パニックexclamation×2を起こしまして
ママがママがママが!!俺の行けないところに行っちゃった!!
どうしよう!!どうしよう!!
置いてかれる!!置いてかれる!! 行かなきゃ!!
ジャーンプexclamation×2exclamation×2
(結局あがれなかったのですが 笑)

その際に どうやら擦りむいた模様顔(汗)
もう…ホントにダッシュ(走り出すさま)

帰宅してから 傷を観察目
まぁ 大したことないかな…あせあせ(飛び散る汗)
でも おまえハゲてるよ!?気付いてる!?
0715kawa4.jpg
いや… 何もついていませんけどさダッシュ(走り出すさま)痛々しいのよ!!顔(汗)

そんな 両親との珍道中
母はがぶがぶ犬の餌食になっておりました…爆弾申し訳ないたらーっ(汗)

これからは ネロの怪我にも気を付けなくちゃねグッド(上向き矢印)
0715kawa5.jpg
すっかりお疲れの様子のネロは 只今ピクピクしながら夢のなか
ときどき尻尾がぶんぶん揺れるので 
嬉しい夢でも見ているのでしょうるんるん

早く怪我が治るといいなぁ晴れ
ニックネーム sao at 17:37| Comment(6) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

青空ネロのオカマ座り

いつだってオカマ座りな俺様 ネロで御座います
0712nero.jpg
体は小さいし ほっそいし 女の子に間違えられながらも
この座り方だけはやめられない…!!(内股なのー)

-----------

以前は 真っ昼間に 嫌というほど歩いて
探検して ボールで遊んで ヘトヘトになって
お散歩は一日一回だよー!!
と 決めていたのですが

本格的に夏!!
こりゃあ 真っ昼間になんて歩いたら
肉球が火傷してしまうどんっ(衝撃)
ネロもわたしもぶっ倒れてしまう〜顔(なに〜)

ので 朝と夕方の二回に分けることにしました犬(足)
(やっと『普通』の散歩らしくなってきた?)

でもね?
朝8時の出発でもね?
既に腕ジリジリ!!汗ダラダラ!!顔まっかっか!!
…そのくせついつい歩きすぎちゃうのるんるん

きのうから 首にタオルを巻いて散歩に出掛けているわたし(笑)
キャップ タンク はんぱ丈のパンツ で…首にはタオルGood
やる気十分手(チョキ)

-----------

ここのところ 松山は晴れの日が続いていて
空が綺麗晴れぴかぴか(新しい)

ネロ様〜 青空をしょってるねぇるんるん
いいねいいねー 似合うねー黒ハート
ということで カメラを構えまくっていました ら
0713-2nero.jpg 
またそれかよー!! こっちむけ?? あ〜 ウゼー!!
といわんばかりに そっぽを向くネロ様
0713-1nero.jpg
向いてくださらないのね? ねえ? ネロ様?(下手に出るわたし)
これだけお願いしてるんだから こっちを…
0713-3nero.jpg
あ…………Bad(言葉も出ない)


このあと おやつでつって こっちを向かせましたけどね〜あせあせ(飛び散る汗)

----------

昔mixiの日記に貼り付けていたムービーなのですが
こちらでも紹介ぴかぴか(新しい)
ちびっこネロとふにゃふにゃsaoが冬の海ではしゃいでますClap
http://errorcode.org/movie/
みなさんのブログを見ていると
ムービーを載せていらっしゃる方の多いこと目
今度わたしも載せようかなぁ手(チョキ)
ニックネーム sao at 12:36| Comment(5) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

食器が〜!!

ハウスに入ったまま ネロが出てこないので
どうしたのかなぁ と 覗いてみると
060710_124325.jpg

食器をひっくり返したのね!?
しかも 自分でひっくり返してしょげているのね!?
思わず携帯で撮りましたが ネロのこの表情…(笑)しょげすぎ!!
てゆうか おまえ虚ろ!!

でも なおしてあげないよー!!
と そのまま放置していると スタスタ ドスン
060710_143558.jpg
廊下で不貞寝を開始致しました
拗ね屋なネロ様 ご苦労様です(笑)
ニックネーム sao at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | Nero | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭訪問(訪問訓練)

月曜日 しつけ教室でもお世話になっている訓練士さん(和田先生)が
家庭訪問してくださいました
なんだか 友達が遊びに来るような感覚で
わたしは わくわく(やる気が足りない!?あせあせ(飛び散る汗)
先生が 我が家に到着すると
ネロは 『なんでこのひとここに来るわけー!?
でもこのひと好きだし うっれしーるんるん
と お気に入りの毛布をくわえてお出迎え(笑)
尻尾もおしりもフリフリぴかぴか(新しい)

でもネロ様? 
あなたの訓練をするために来てくれたのよ 先生はパンチ

それが分かってきた頃には
きょとんsoonしょんぼりsoonすねすねモード
と 変化してましたけど(笑)

----------

写真を撮れば説明しやすかったのですが
いつの間にかわたしもしんっけんに先生のお話を聞いちゃっていて
『写真撮っていいですかー?』と言うことを忘れていたため
今回は文章だけの更新です
(訓練中にそんな呑気な飼い主も駄目ですかねあせあせ(飛び散る汗)笑)

---------

先生の前では ネロはがぶがぶ犬にはならないし
興奮はしていたものの 攻撃性を見せることもなく
実態を見せることが出来ないまま
訓練は終わってしまったのですが…(残念バッド(下向き矢印)

噛まれることで コントロールが出来なくなるのであれば
口輪もひとつの手段だよ と
先生の持っていた口輪を(おやつで誘導しながら) ネロに装着!!
慣れないものの存在にがうがう暴れていましたが
おやつを目の前に出されると 
口輪のことなんてすっかり忘れておりました(単純Clap
(口輪に慣れた子は 口輪をしたままのほほーんとしているそうです)
・口輪を装着した状態で 体中を触りながら褒める!
・噛む状況下になる前に口輪を装着 確実にコントロールをする
これを実践してみようかと思います
確かに可哀相に見える光景
根本は解決されないようにも思えるかもしれない
でも 完全にコントロールする
沢山褒めることで 信頼関係を築くことが出来ればるんるん
(そして しつけ教室でも頑張っていけば!!)
口輪なんて必要もなくなるはずグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ネロのなかで 口輪=楽しいこと になれば
ほかのしつけでも役に立つかもしれないひらめき
最初はネロも嫌がるでしょうし
えー…口輪なんて…と思われる方も多いとは思いますが
ネロにとって辛いものにはしないつもりですし
よければあたたかく見守ってやってください晴れ
(説明下手なので うまく伝わっているか不安ですがあせあせ(飛び散る汗)


もうひとつ
『マット』というしつけをするといいよるんるんとのお言葉
これはK9クラブのオーストラリアの先生(だっけ?)
おすすめの方法だそうで 
『落ち着きのない犬』には効果的らしい(笑)
『マット!』というコマンドをかけ 
あらかじめ用意しておいたマットの上で 
じっとしているようにしつけるやり方Good
『マテ』『ステイ』というようなコマンドではなくて
マットの上に落ち着きなさい みたいな意味合い(だと解釈ひらめき
『マット』は 毎日5分ほど2セットくらいを目安に
やってみたいと思います(そのくらいがちょうどいいそうです)
これが出来るようになれば マットさえ用意していれば
どこでだって 落ち着いていられる子になるんだとか(ガンバロー)


と くどくど説明ばかりの日記になりましたがあせあせ(飛び散る汗)
今まで実践していなかった新しいしつけ方法を聞いたわたしは
少しだけ余裕を取り戻せたような気がします手(チョキ)
頑張ろうっていう気持ちになれたというかGood
ちょっと面白くもなってきましたるんるん

ほかにも 他愛もないこと 既に知っている知識についても
改めて 意見をいただくと
そうそう!そうだったな!
と 素直に聞くことが出来てぴかぴか(新しい)
来ていただけてよかったぁぁぁぁああexclamation×2と思いましたるんるん

勝負はこれからexclamationだし まだ先は長いので
やっぱり凹むことも多々…だとは思いますが
気合入れ直すぞー手(チョキ)


と 張り切っていた矢先
今朝 しつけ教室の時間割を間違えてしまいましたダッシュ(走り出すさま)
到着しても 訓練しているのは 上のクラスの方たちあせあせ(飛び散る汗)
(7・9月は特別時間割だそうで 
 休んでいたわたしは知らずに居たのですー)
そんな間抜け〜なことをしてしまったのですが
会長が 特別レッスンをしてくれるよう
訓練士さんに指示(?)してくださりぴかぴか(新しい)ラッキー
一時間ほど個人レッスンをしていただけました〜Clap
得した気分顔(イヒヒ)
来週は 間違えないようにしなきゃ!!

でぐまママにもネロは名前を覚えてもらっていましたよぴかぴか(新しい)
問題児だってこともたまには役に立つなぁなんてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ニックネーム sao at 16:28| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

久しぶりの川遊び

ドライブ中のネロ
以前は 車内をウロウロ動き回っていました犬(足)
(基本的には 運転席と助手席の間に座っていました)
が やっぱり邪魔!
それになんたって 危険ですよね爆弾


なので ドライブハーネスなるものに繋ぐようにしたのですが
…この習慣づけが 遅かったあせあせ(飛び散る汗)
『なんでなんでなんで!自由に出来ないの俺!
 前へ行かせろー!ママとパパの間に座らせろー!』と 吠え続けるダッシュ(走り出すさま)
わたしは頭ガンガン! 耳キーン! フラッフラ!顔(なに〜)
もしかして… 以前より危険な状態なのでは…!?(笑)


で ネロを連れてのドライブも億劫になっていました トホホ顔(汗)
故に〜 折角の日曜も 普段のお散歩コースを歩くだけ…
に なりがちでした


けど きのうは久しぶりに あの子と3人で ドライブClap
kawa1.jpg
↑吠える前 外に夢中になってくれている間は平和ですひらめき
そして 思い出したように吠え始めると 手が付けられなくなるバッド(下向き矢印)
むむー… まあ ともかく 到着!


川だ!水だ!快晴だ!
kawa2.jpg
隊長!俺一人じゃやっぱり怖いので おともさせていただきます!
と くっつき虫黒ハート


でも 木(枝)を放り投げて 取ってきて〜と言うと
その臆病さもどこへやらるんるん
kawa5.jpg
軽快だねネロ様!かっこいいねネロ様!
kawa6.jpg
俺の枝!俺の宝!フフン!と 得意げぴかぴか(新しい)
(直ぐにわたしかあの子に奪われるけどね顔(イヒヒ)


kawa3.jpg
ブルブル攻撃Good
この一瞬で 地面がびしょ濡れに!!
ネロの近くにいれば もれなく人間もびしょ濡れに雨


kawa7.jpg
ラブラドールでは御座いませんが
わたしも たまらなく水が好き!
このまま座り込みたい!泳ぎたい!(泳げないのだけどBad
と喚く喚くダッシュ(走り出すさま)
羨ましいよネロ様ぴかぴか(新しい)


ここの川は 小さな滝?が連続していて
流れも結構速いの
ネロは 真っ直ぐ川を渡ってるつもりなんだけど
毎回流されてた(笑)
ネロ様下流へサヨウナラ黒ハート


最後に 臆病ネロ発揮!
その小さな滝に近付くと ゴォ〜〜exclamation×2というすさまじい音が!


あの子と一緒に 滝をじい〜っと眺めていたかと思うと
あわわわ やっぱり ピーピー 小鳥ちゃんのように鳴き始めるあせあせ(飛び散る汗)
kawa8.jpg
隊長助けて〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2


久しぶりにネロが楽しそうだったねるんるん
夜 あの子がそう言うので
わたしは 素直に自分の苛々を反省しながら
たまにはわたし一人でも連れていってやるかひらめき
と 思うのでありました
(しつけ教室と実家には連れて行っているんだけどねひらめき


みなさんのワンコ様は どんなふうにして車に乗っていますか?
バリケンの中? フリーの状態? ドライブ用のリードに繋いで?
どうすればネロ様大人しく繋がれていてくれるかなぁあせあせ(飛び散る汗)
吠えずにいたらおやつをあげる 骨(ガム)を与えてみる
などなど やってみたんだけど 効果無しなの うーん
快適ドライブを楽しみたいな…ぴかぴか(新しい)
ニックネーム sao at 09:34| Comment(8) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

あまえんぼうふたり

今 深夜ね こんな時間(AM04:03)なんだけど
あの子が会社に行っちゃっててさ
わたし さっきまで育犬ノイローゼなんて言ってたくせに


『ネロがいてよかったぁぁぁあせあせ(飛び散る汗)』とか 言うの(都合よすぎ!)
『さみしいよねぇ ネロォォ〜ダッシュ(走り出すさま)』って(おいおい)
0707nero.jpg
『え?あの子いないのか…ど どうしよう…』 と ネロ様
慌てて探し始める犬(足)
あん★可愛い!!


…って
確実にあまえんぼうがふたりいるよね この家ってば…(笑)
ネロ わたしによく似ているよねひらめき
(躾も大概問題だけど わたしに似てきてるとしか思えないネロ様失恋
我の強いあまえんぼうふたり爆弾…タチが悪いっどんっ(衝撃)


あの子は大変だなぁあせあせ(飛び散る汗)(ごめんなさーい!)
しっかりしろママフン(わたし!)


そして…
IMG_1210.jpg
案の定 言われてしまいました(笑)
お前の方が大人だな!(睡魔に負けただけ)
あ はい それではわたしも瞼を閉じようかと思います はい!
(心配で眠れないよ!なんて言っている場合ではないのだ)
って そりゃ問題児が育ちますよね!あー シャレにならーん失恋
ニックネーム sao at 04:03| Comment(3) | TrackBack(0) | Nero | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ま〜ずちゃんとネロ

まいまいさん一家に会うために!
地図を頼りに 車を走らせていたわたし
で す が 辿り着かないよーあせあせ(飛び散る汗)
というわけでまいまいさんに電話をし
おうちまでの道案内をしていただきましたひらめき(はずかしー!!)
そしてなんとか無事到着!!


そこで待っていたのは 勿論★まいまいさん一家!!
ま〜ずちゃんは なんと名前入りのお洋服を着てたのるんるん
MN0.jpg


そして二頭 ご対面 並んで座ってもらいましたが…!?
ご覧の通り そっぽ向いてます(笑)
しかも 既にだれてませんか??あなたたち??(特にネロ 笑)
MN1.jpg


でもやっぱり挨拶は欠かせない!!
ネロはま〜ずちゃんの後ろをくっついて ノロノロ追いかけっこ状態
MN2.jpg
挨拶させろー!と しつこいしつこい
ワンコの前では いつでも下っ端気質(?)のネロ(笑)
(後ろばっかりついていくのです)
ま〜ずちゃんはチラッとまぁるいおめめでネロを振り返り
MN3.jpg


そしてダラ〜ン くつろぎタイム 初めての場所だけど慣れてきたかな?
MN4.jpg
向こう側でまいまいさんもカメラを構えていましたよ(笑)
ふたりでカメラ攻撃〜るんるん


まいまいさんのご家族が
わたしとまいまいさんがカフェでゆっくりお喋りできるように
二頭をお散歩に連れて行ってくれようとするのですが…犬(足)
MN5.jpg
行かない(想像はついてましたけれど)でも気になるひらめき
MN6.jpg
やっぱり行かない…(笑)
目まで逸らしちゃってわたしにピトッ!!くっついて離れないダッシュ(走り出すさま)


おかげでカフェは堪能出来ず まいまいさんともお喋り出来ずパンチ
結局外で ネロと格闘どんっ(衝撃)
ま〜ずちゃんは『早くお散歩行こうよー』と行ったり来たりひらめき
ごめんねま〜ずちゃんあせあせ(飛び散る汗)


でも 水を見るなり二頭仲良く!?
MN7.jpg
水だ!水だ!と大はしゃぎ
MN8.jpg
ここぞとばかりネロも張り切る!!
MN8.jpg
でも なにもそこまで押し退けなくても…(笑)


と 仲良くなったところで(?)帰宅のお時間
ネロが車に乗ると ま〜ずちゃん『ワン!』と一声
別れを惜しんでくれたのかしら?それとも…?(笑)
すかさずネロも『ワン!』とお返事
一体どんなやりとりがあったのか 気になるところですがるんるん


わたしは
これに懲りずにまた遊んでくださいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と言い残して まいまいさん一家とお別れダッシュ(走り出すさま)


もっと写真を撮りたかったんだけど 本領発揮出来ないまま
帰ることになっちゃいました
正面からの写真も撮りた〜い!!
でも ワンコは なかなか思い通りのポーズを
とってはくれませんもんね(笑)
しかも二頭となると 難しい!!
また写真もどんどん撮りたいなるんるん



わたしにとっては気分転換
ネロにとっては社会勉強
そんな素敵な時間ぴかぴか(新しい)ありがとうございました犬(足)
ニックネーム sao at 12:40| Comment(5) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育犬ノイローゼ

眠れないので
育犬ノイローゼに関する記事を読みあさっていた
駄目飼い主ですたらーっ(汗)
あああ 本格的にノイローゼなのね わたし
記事に共感するばかりでした目あせあせ(飛び散る汗)
わたしより酷く落ち込んでいらっしゃる方もいて 思わず涙


先日 母と電話で話した際に
「あなたがそんなふうになってしまうなら
 ネロは里子に出さないといけないよ」
と 言われてしまいました
(勿論里子に出すことなんて 全く考えていませんよ
 母も わたしを心配しての発言ですので…あしからずあせあせ(飛び散る汗)


訓練士さんがくるまであともう少し
そのもう少しが キツイバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


それで 今日は気分転換にまいまいさんのところへ
遊びに行かせていただきましたるんるん
まいまいさんのご家族は とても優しくて
根気強くネロとも接してくださるので もうホロリホロリ
ま〜ずちゃんも可愛くて ネロにも沢山ご挨拶をしてくれるしぴかぴか(新しい)
ネロは わたしから離れようとしない臆病ワンコで
本当に手こずらせてしまいましたが 
また懲りずに遊んでくださる とのことひらめき
ま〜ずちゃんとネロの様子(写真)は また明日にでもupしますね


育犬ノイローゼになってしまってはいるけれど
それだけの思いをして育てているネロ
(わたしの気の持ちようではあるのでしょうけど)と
心が通ったとき のほほんとワンコライフを送ってきた方の何倍も
感動しちゃうだろうな黒ハート
ネロとの日々をもっともっと大事に出来るのだろうなぁるんるん
その日がくることを信じて 諦めないよわたしexclamation×2


バリケンで大人しく眠っているネロ眠い(睡眠)
(いびきはかいてますが 笑) 
隣の部屋のベッドにはあの子黒ハート
わたしもそろそろ眠ろう 
明日雨が降っていなかったら 実家にネロを連れて行こうかなGood
ニックネーム sao at 02:25| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

みじかいいのち!

ネロにオモチャを与えても
すぐに壊れちゃいます
お気に入りなら 大事にして長持ちさせてよねパンチ
honehone.jpg
あの子が「ネロにこれ買ってやりたいるんるん
と言って 雑誌を手にしててね
ふろくにオモチャがついてたの
骨のカタチの凍らせるオモチャホネ
でも 与えて1時間もしないうちに この姿だよBad
小型犬用だったんだろうなぁ ふろくじゃ駄目だね ネロ様には(笑)
だけどあの子が折角ネロを想って買ってくれたのにー!!


赤いのは わたしが10代の頃(?)にラフォーレでもらった
餌入れ(小物入れのつもりだったのかな)
ラフォーレっていう文字が入ってます
先日実家の掃除をしていたら出てきたの(笑)
それももうガジガジだけど〜どんっ(衝撃)


minch.jpg jinro.jpg
ネロに苛々しっぱなしで 相手してあげられなかったから
以前母が買ってきてくれて ネロの大好物だったごはんを
きのう買ってきました 半生なのエサ
でもネロはいっぱい食べなきゃだから 直ぐなくなっちゃう!
JUNROの容器はね ネロの飲料水が入っています
お酒じゃないよ(笑)


jinro.jpg
我が家は古いから 階段がとっても急!
小さい頃 ネロはこの階段から落ちちゃったことがあるので
トラウマになっていて 絶対に降りられません犬(足)
だから お散歩のときは ダッコして降りるの(重い〜!)
でも わたしが下の部屋に居たり
あの子が帰宅したりすると
普段は 近寄れない階段ギリギリのところまできて
下を見つめてます目


階段に滑り止めをつけたら 降りられるようになるかな?
うーん 降りられるようになってほしいけど
降りてきてほしくない(笑)
だって下の部屋はネロ仕様になっていないから
ぐっちゃぐちゃに荒らされてしまうの 免れないじゃない?
ネロが30キロになっても わたしダッコするからね手(チョキ)
ニックネーム sao at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Nero | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

へこたれてます

0705.jpg


あの子が仕事へ行くのを見送って
ネロと散歩に出掛けたんだけど
30分で帰ってきました(普段なら1時間半は必ず歩くの)


何故かというとね
道路端で ネロが 本気で噛むから
噛みながら襲ってくるから


泣きながら帰ってきました もう号泣
毎日こんな散歩なのです(毎日泣いてるわけじゃないけど)
道路端で 愛犬に襲われている飼い主
…通勤のお時間だから 車もいっぱい


へこたれそうです
何度も何度もへこたれかけましたが 持ちこたえてきました
が… ね… げんなり


家へ入る前
足を拭く際にも毎回本気噛みをされていました
そのときの対処法は
手におやつを持って「おて」「おかわり」をしている隙に
足を拭く というもの


道路端では どうすればいいのでしょう
(ノーと言いながらリードを短く持ち 道路に押さえつけていますが)
そもそも 根本的に この噛み癖 どうすればいいのでしょう
本に書いている通り 訓練士さんに言われている通りの
躾をしているつもりなのに 
どうしてかな(できていないんでしょうね)


くだらないことでへこたれてるなぁ と 思われるかもしれませんが
本気で 大型犬育児ノイローゼだと思います


帰ってきて ネロのことを 部屋から閉め出しています
最近では 部屋でも 怒って噛むようになってきました
きのうは 訓練士さんが初めてお宅訪問をしてくださる日だったけれど
訓練士さんとお話する気分にもなれず 延期


最近 
ネロに対して笑顔を向けることが少なくなってきたような気がします
(勿論これからだって躾はやっていくし放棄なんてしませんけどね)
ニックネーム sao at 09:17| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

07 01 の記事を転載 と ダニについて

本当はきのう ネロにフィラリアの薬を飲まさなきゃいけなかったの
だけど 忘れてて(大変だ!)
さっき 焦って飲ませたよ
kusuri.jpg
そのお薬 美味しいのかなんなのか知らないけれど
飲む というより 食べてた(笑)
調べてみたら 飲ませやすい「フードタイプの味」だそうで
なぁんだ 納得
でも この薬 小型犬用のP34(製造番号RBD2480)は
自主回収のなんたらって書いてあった…
犬用のフードにしてもおやつにしても薬にしても
どう信用していいのかわかんないね ちょっと怖くなった


ちなみにフードはこれ ホリスティックレセピー
gohan1.jpg gohan2.jpg 
無添加でね 袋も小分けになってるし 
(一応のところ)安心なの 
なによりネロの下痢がなおってきてるから
(何故か成犬用なんだけれど)


あと 困ってるのが ダニ!
前の病院では 2ヶ月に一度ノミの薬を塗って(?)くれてたんだけど
今の病院ではなにもいわれないの
わたしの住んでいるところは結構田舎だし
ネロのお散歩コースは草もぼーぼーに生えているような場所なので
ダニが凄いと思うんだけれど…
ホームセンターで売っているようなアレでも大丈夫なのかな
l4968909061064.gif dani1.jpg
今通っている病院は遠くて お薬をもらいに行くだけ
っていうのは億劫…
どうしよ!ネロは布団にもあがるんだけど
わたしもあの子もダニに噛まれてしまってるのです
(と 書くと なんか汚い家みたいだよね…)
週に2,3度布団は干すし 掃除機をかけるときには
布団にもかけるようにしてるんだけど なかなか…
良い方法ないかなー
ニックネーム sao at 05:11| Comment(1) | TrackBack(0) | Nero | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

再開!

ブログを再開します!
過去記事が何故か消えてしまっていたので
今日一気にぜーんぶ更新しました!(つかれた!)
あまりに記事数がありすぎたので
手抜きになっている箇所もありますが
どうぞまた宜しく御願いします


以前いただいていたコメントも
消えてしまっています
ごめんなさい
またお気軽にコメントいただけると嬉しいです★


何故か メニューの「ログ」のところが反映されていなくて
記事数があっていないんだけれど…
(そういえば前もこんなことがあったなぁ ここのblog大丈夫かなぁ)
と 思ったらこういうことだそうですそんなのアリー?


テンプレートのカスタマイズもぼちぼちやっていこうと思っています
トップには勿論!ネロの写真をババーンと貼りつけるつもりだよ!
ニックネーム sao at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする